今でも感じる身体障害者の苦労

身体障害者の方で、車いすに乗っている方についてですが、日本は、最近では、やっと身体障害者の差別が減りましたが、でも実際、歩道に、大量の自転車を駐輪していたり、段差がある道路がまだまだ多いのが現状で、住みにくいのかなと思ったりします。自分が住んでいる近くの歩道橋も、スロープがあるのですが、実際この角度を、電動ではない車いすで登れるかと言ったら、とても疑問なぐらい角度がついています。日本は、民主主義なので、多数決で決まります。そのため、車いす人口より、それ以外の人が多いものが採用され、段差の改善や、道路の整備が進んでいない国だと思います。先進国の中でも、就職支援や福祉部分が遅れた国だと思うので、もっとみんなが住みやすい国になればいいのにと思います。


★自立支援に助けられた

相談しなければ教えてもらえなかったことでしたが、就職転職支援や自立支援医療制度はうつ病の自分にはとても助かっています。罹患したときは無職で本当にお金がなかったため医療費を払えず通院を諦めるところでした。
また、現在薬を飲みながら働いています。負荷が少ないとはいえ土日祝休みのフルタイムの仕事をしているので、どうしても平日に役所へ足を運ぶことができないのですが、電話で役所に相談したら自立支援医療制度の継続申請は郵送でも受け付けてくれたりと実は案外融通がきいたりします。提出に必要な書類や送付先についてもきちんと教えてくれました。
おそらくそれぞれ対応は違うのだとは思いますが、とりあえず困ったら電話などで相談してみるのは大事だなと感じました。

発達障害者 就職